春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

初詣の混雑、神様への配慮心はどこに?

初詣に行って来た。 コロナ禍明けなのか、例年にない混雑振りで、参拝までに1時間半並ぶこととなり、様々な光景に出会った。 長い列に並んでいる最中は、警察の方々が、臨時で設置した櫓の上から、ハンドマイクを使って参拝時の注意事項を説明していた。 そ…

年賀状仕舞い

ここ数年、「年賀状仕舞い」をする旨が書かれた年賀状が届くようになった。 様々な理由があるとは思うが、残念なのは学生時代の友人からの「年賀状仕舞い」だ。 私が大学生の頃は、今のようにSNSはおろか、やっとポケベルが普及し始めたころで、携帯電話を持…

アンチエイジングと父との想い出のために書いてます。

アウトプットでアンチエイジング

私は、(横着した)朝飯で腸内環境整えます。

朝飯です。納豆とめかぶとアマニ油

実家の風に揺られて…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 先月の話ですが、コロナに感染しました。 自宅のマンションでは、妻や子供達に感染させないよう、誰もいない実家に自分を隔離することとしました。 出勤停止となった5日間と、その後、感染させてしまうと病院の先生に…

インディアンサラダ

ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中日記好き 私の好物は、ブログの名前通り、春雨サラダ… 一方、同じくらいに好きだったもの、今は食べなくなってしまったもの… それは… インディアンサラダ… 我が家では食事に出てこないし、スーパーマーケット…

夕刊が無くなった…

ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中雑談 この春から変わったこと… それは、愛読していた地方新聞の夕刊が無くなってしまったこと… その代わりに、最新の情報は、アプリでの配信となったのだが… 小さな頃から、学校帰りに夕刊配達している光景が…

投票率 低いまま…

ランキング参加中アクセスの輪 ランキング参加中日記好き この間、私の住む街でも、選挙が行われた。 何かと話題となった選挙戦であったが、蓋を開けてみれば、その投票率は、またまた過去最低を更新していた。 もう、何度、過去最低を更新しているのだろう……

その願い…ホントに叶う❓ 初詣…

ランキング参加中アクセスの輪 私は毎年、新聞やテレビでその混雑振りが伝えられるほど賑わう「某所」へ、一人でいそいそと初詣に出掛けます。 自宅から新幹線を使用しなければならない程の遠方ではありますが、両親から続く我が家の習慣で、未だに欠かした…

少子化対策…

本日の朝刊に、私の住む街では、少子化対策として第二子の保育料を無償化するとの記事が出ていた。 そういえば、テレビでは、子育て世代に物価上昇の対策として、毎月いくらかを支給するとのニュースが流れていた。 とにかく、何かというと「子育て」や「出…

賛否両論、問題作だと思いますが… 認知症について書いてみます

賛否両論の問題作だと思いますが、認知症について思っていることを書いて見ます。 死ぬことが怖い… 私は昔から、自分の“死”というものが非常に怖かったです。 今も、あれこれと考えている時、ふと「自分の気持ちや心」が、死んだ後にどうなってしまうのか想…

「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 2022年、初めての50代でしたが、あっと言う間に過ぎてしまい、何も為しえなかったように思われます… そこで、年末に向けて、下記の2つの本を読みました。 50歳すぎた…

報道に「職業」「ベンツ」は必要?

新聞やテレビで、事件・事故が報道される度に気になることがあります。 それは、必ずといって良いほど、登場する個人名の後に「年齢」「性別」「職業」が記載されていることです。 ちなみに、本日の朝刊を見ても「会社員」「会社役員」「自営業」「公務員」…

ルビンの壺が割れた

今週のお題「最近おもしろかった本」 ルビンの壺が割れた(新潮文庫)【電子書籍】[ 宿野かほる ] 楽天で購入 50代となった私は、ほとんど読書をしなくなった。 ブログばかり読んでいる。 40代は、仕事や人生に関するハウツー本ばかり読んでいた。 20…

脱炭素?

わたしの身の回りにも、EV自動車を見かけるようになった。 脱炭素という名のもとに… しかしながら、その電力の元となる発電を見てみると… LNGガスは、石炭や石油に比べて燃焼時のCO₂(二酸化炭素)や酸性雨や大気汚染の原因とされるNOx(窒素酸化物)の発…

貸金庫

貸金庫 最近、私が新たに利用を始めたのは、銀行の貸金庫です。 貸金庫というと、もの凄くリッチな方々が利用すると思われがちですが、そんなことはありません。 銀行によって異なりますが、小さなサイズであれば、年間の使用量10,000円前後で借りるこ…

FPからの変な提言1 【私の節約術 バリカン使って】

世の中、値上げが止まりませんね~ ウッドショックに始まり、半導体不足、金属価格の上昇と来て、その後も小麦粉、油等の値上がりによって、身の回りの様々なモノがどんどん値上がりし始めました。 そこに来て、この円安です。 もう、この値上げの流れを止め…

運転免許証のICカード

もう随分前になるが、運転免許証にICチップが埋め込まれた。 そのせいなのか、免許証の更新も、いつの間にか手数料が高くなっている。 気になって警視庁のホームページを拝見して見ると、以下の通り。 ICカード免許証は偽変造免許証の作成が極めて困難となり…

ケチャップの悩み

私はケチャップが大好きです。 多分、マヨネーズよりも大好きです。 私は幼児の頃から、食事を食べないと、母はケチャップご飯にしたそうで、そうするとなぜか完食したそうです。 その様な幼少期が、今のケチャップ好きに繋がっているのだと思います。 銘柄…

ポケモンGO!

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza 私が未だにはまっているゲーム… もう、何年も前に息子に教えてもらった「ポケモンGO」です。 その他にも、初めてスマホを手にした時、様々なゲームアプリを入れて楽しんでいましたが、週末の…

八分目

50代となり、何事にも「八分目」を心掛けている。 食事の「腹八分目」だけではない。 運動、運転、仕事… 何事にも八分目。 ウォーキングしていても、「よし、あともう少し頑張ろう!」といった所で切り上げる。 今までは、「ここからキツい!」、だけど、…

文化遺産の復元と保存

文化財や文化遺産… その復元や保存のために、実に多くの人々が携わり、また多大な時間と費用が掛けられている。 しかしながら今行われている作業の全てが、果たして人類にとって、本当に必要なことなのだろうか? 昨今、貴重な文化遺産が気候温暖化を始めと…

飲食店で、子供用のお箸を所望したいな~(笑)

最近ふと思ったこと。 それは、子供の小さな手に合った、「短いお箸」が普及していないのは何故だろう… 家族連れをターゲットとしているであろう、「ファミリーレストラン」や「牛丼チェーン店」などでさえ、子供用の短いプラスチックの箸や、割り箸が用意さ…

国会議員の優待

先日、元国会議員の人が、新幹線のグリーン車の無料パスを申請して、送検されたという、大変情けないと言うか、せこいと言うか、馬鹿げたニュースが流れました。 私はそもそも、国会議員の方々が、その様な「優待」「特権」を持っているなんて知りませんでし…

今週のお題「サボりたいこと」

今週のお題「サボりたいこと」 仕事… 若い頃は、仕事が嫌いだった訳では無いが、サボりたい気持ちばかりで、しょっちゅう海辺でタバコを吸ったり、たまに人と会わないような山に行って、一日読書していたこともあった。 当時、話題となった「リング」も山で…

キムチ&納豆&米油 (書き直し)

※1年ほど前の記事ですが、更に最近の情報を追記して、書き直してみました。 今週は、一転、突然の暑さとなったり、異常気象のせいか、本当に体調のリズムを崩しやすいことが多くなったように思います。 皆様、色々な健康法を取り入れていると思われますが …

ブログの歩き方

最近では、読書よりも皆様のブログを読むことの方が面白く、滅多に読書をしなくなって来ました。 そんな私のブログの歩き方です。 基本まとめ読みです。 平日の朝はどうしてだろう、とにかくバタバタしていて、じっくり読めるのは朝7時〜7時半までの、どこか…

春の叙勲

批判されること、厳しいご意見が来ること承知の上での投稿です… 春の叙勲が発表されました。 叙勲の制度というのは、自分が生きて為しえて来たことが評価されるのですから、とても名誉ある素晴らしい制度だと思っています。 一方で、批判を承知の上で述べま…

食生活だけ、若い頃に戻りたい…

歳を重ねることは、やっぱり素晴らしいと思う毎日です。 以前、私は50歳になった時、「若さも良いけど歳を重ねることの素晴らしさ!」を書かせて貰った。 isaoitsuyo.hatenablog.com 歳を重ねたからこそ、人生に「必要なもの」「不要なもの」が分かった。 …

私の長所… いつの間にか短所に…

私は自分で“長所”だと思っていたことが、いつの間にか“短所”に変わってしまったということが多々ある。 まずは髪の毛… 中学の頃、髪が薄い友人がいた。 彼はプールに入ることや、雨に打たれて濡れることで、髪の毛が薄いことが目立ってしまう事を非常に悩ん…