春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

飲食店で、子供用のお箸を所望したいな~(笑)

最近ふと思ったこと。 それは、子供の小さな手に合った、「短いお箸」が普及していないのは何故だろう… 家族連れをターゲットとしているであろう、「ファミリーレストラン」や「牛丼チェーン店」などでさえ、子供用の短いプラスチックの箸や、割り箸が用意さ…

国会議員の優待

先日、元国会議員の人が、新幹線のグリーン車の無料パスを申請して、送検されたという、大変情けないと言うか、せこいと言うか、馬鹿げたニュースが流れました。 私はそもそも、国会議員の方々が、その様な「優待」「特権」を持っているなんて知りませんでし…

今週のお題「サボりたいこと」

今週のお題「サボりたいこと」 仕事… 若い頃は、仕事が嫌いだった訳では無いが、サボりたい気持ちばかりで、しょっちゅう海辺でタバコを吸ったり、たまに人と会わないような山に行って、一日読書していたこともあった。 当時、話題となった「リング」も山で…

キムチ&納豆&米油 (書き直し)

※1年ほど前の記事ですが、更に最近の情報を追記して、書き直してみました。 今週は、一転、突然の暑さとなったり、異常気象のせいか、本当に体調のリズムを崩しやすいことが多くなったように思います。 皆様、色々な健康法を取り入れていると思われますが …

ブログの歩き方

最近では、読書よりも皆様のブログを読むことの方が面白く、滅多に読書をしなくなって来ました。 そんな私のブログの歩き方です。 基本まとめ読みです。 平日の朝はどうしてだろう、とにかくバタバタしていて、じっくり読めるのは朝7時〜7時半までの、どこか…

春の叙勲

批判されること、厳しいご意見が来ること承知の上での投稿です… 春の叙勲が発表されました。 叙勲の制度というのは、自分が生きて為しえて来たことが評価されるのですから、とても名誉ある素晴らしい制度だと思っています。 一方で、批判を承知の上で述べま…

食生活だけ、若い頃に戻りたい…

歳を重ねることは、やっぱり素晴らしいと思う毎日です。 以前、私は50歳になった時、「若さも良いけど歳を重ねることの素晴らしさ!」を書かせて貰った。 isaoitsuyo.hatenablog.com 歳を重ねたからこそ、人生に「必要なもの」「不要なもの」が分かった。 …

私の長所… いつの間にか短所に…

私は自分で“長所”だと思っていたことが、いつの間にか“短所”に変わってしまったということが多々ある。 まずは髪の毛… 中学の頃、髪が薄い友人がいた。 彼はプールに入ることや、雨に打たれて濡れることで、髪の毛が薄いことが目立ってしまう事を非常に悩ん…

カーテンのない部屋

今週のお題「わたしの部屋」 カーテンがありません… 私の部屋にはカーテンがありません。 もう、このマンションに引っ越して来て、早や8年… 子供達の部屋は、鉄線の入った曇りガラス。 私の部屋は、外から丸見えの普通のガラス窓ですが、このベランダにも出…

都会の人は歩くのが速い!

上京して感じたこと 東京の人は歩くのがめちゃくちゃ早い。 冗談抜きに、私の田舎の2倍の速さ。 普通に歩いていて、どんどん抜かれていくので、直ぐに田舎者だと分かってしまう。 駅の構内で、良くキャッチセールスと思わしきアンケートに捕まってしまうの…

卒業式 主役はだ~れ?

コロナ前の話ですが、息子の卒業式に出席した。 予定では、朝8時30分から11時30分までと、かなりの長丁場。 学校の体育館に着くと、妻は前方の保護者席に座り、私と娘は後方の席に座った。 妻の席には本日の式次第が置かれていたが、私達の席には何も…

NHKのど自慢!

NHKのど自慢にハマっている。 小学生の頃、大人達が決まって日曜日の昼に観ていたが、当時は何が面白いのか良く分からなかった。 それが今では大変心地良く感じる。 歳を重ねるにつれ、仕事や家庭、自分と家族の健康、親の介護… 常に何かに悩み、問題が降り…

旗日(はたび)

今週のお題「引っ越し」 2月は日数が少ない上に、祝日もあって、会社への出勤日も少なく、何だか気の抜けた月を送ってしまいました。 そんな祝日のある日。 子供達を連れて、実家に行きました。 実家の近くになり、子供達が「なんで時々、日本の旗が並んでい…

秘密のケンミンショー

今週のお題「引っ越し」 秘密のケンミンショーは、昔から見ている大好きな番組です。 田舎に住む私にとって、「ある!ある!」と、地元をアピールしてくれるのです。 高校卒業後、”引っ越し”して東京に出たとき… 田舎がイヤで、都会に飛び出していったはずな…

財布をなくしてしいました…

昨年11月ころの話ですが… 財布をなくしてしまいました… その日、思わぬ臨時収入があったため、浮き足だって、食事に出掛けました… 私は外食する時、お酒が入る事態も考え、キャッシュカード、クレジットカードといった貴重品を、財布から抜いて出掛けるた…

清水エスパルス!

今週のお題「冬のスポーツ」 昨日からJリーグが開幕しました。 もう30年です。 それを前にして、地元新聞の1面を使って、下記の大きな広告が… 1991年エスパルスは地方のチームとして誕生しました。 いの一番に入団したヤマハチームの大榎克己さん。 続い…

ポケモンGO 止めて歩いてみた…

今週のお題「復活してほしいもの」 アントニオ猪木さんがおっしゃっていた「元気があれば何でも出来る!」が、本当にステキで、生きる上で大切な言葉だと感じる様になりました。 療養中の猪木さんには、是非とも復活して貰いたい。 一方で、自分自身を考える…

広告の過剰な気配り…

※前回に引き続いて、愚痴っぽい記事になって申し訳ありません。 新聞の折り込み広告を見ていて「何もそこまでしなくとも…」と思ったことがありました… それは、ホームセンターの広告で、色々と並ぶ商品の中に、コロナ禍の影響からなのかキャンプ用品やバーベ…

マスク

先ず始めに、これは新型コロナ感染者に対する記事ではなく、あくまでも「税金の使われ方」に関する記事であることでお願いしたい。 私は今まで、ブログでは一切政治的なモノを書かないことを信条として来た。 ただ、今回ばかりは… 私の住む街で、市長から市…

50歳になりました

今週のお題「鬼」 先月、晴れて50歳になりました。 かといって、急に薄毛となった頭頂から髪が生えてくる訳でもなく、かといって急に減るわけでもない。 ぽっこりした下っ腹が引っ込むわけでも、急に出てくる訳でもない。 ただ、そこで思ったこと。 それは…

アレ! 身の回りが便利になって来た! (1年前に書いた記事をリニューアル)

先日、はてなブログより「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。」とのメールが来た。 それも良いかなって思い、ちょうど1年前の記事を、今の状況に当ては…

ドライブレコーダー

最近は、危険なあおり運転や事故の状況確認のため、非常に多くのクルマにドライブレコーダーが搭載されるようになりました。 私自身も、あおられたり、強引な割り込みで事故りそうになったり不安で、ドライブレコーダーの搭載を検討しています。 一方で、そ…

私の手帳はアナログです…

今週のお題「手帳」 私の手帳はアナログです。 以前までは、スマホのスケジュールを使っていたのですが… isaoitsuyo.hatenablog.com こちらの記事で書いた通り、スマホを落として、割ってしまいました… (すみません、今回の記事はこちらの記事に似てしまっ…

睡眠時無呼吸症候群 CPAP 体験記

睡眠時無呼吸症候群と向き合うことにした。 何年も前から気になっていたけど、ずっと目を背けていた睡眠時無呼吸症候群… これを要因としたバス、自動車、電車、トラック等々、交通機関の事故などあって、中々言い出せない病気です。 私自身も運転をするので…

春雨サラダです。 ご無沙汰しておりました…

明けましておめでとうございます。 ブログの更新、皆様のブログの拝読、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。 12月に入り、母の体調が思わしくなく、毎日バタバタしておりまして… 入院となりましたが、お陰様で、母も落ち着いて来ました。 やっぱり…

洋服の青山 驚きの成人式セット!

今週のお題「あったか~い」 フトコロがあったか~いと言うか、想定以上に冷たくならなかった話です。 私は、基本的に商品やお店の紹介っぽい記事は苦手としている。 ステキなお店や商品があっても、その良さを上手に表現出来ずに、返って申し訳ないと思って…

責任取れますか? 最近の報道に…

テレビのニュース?情報?番組を見ていて違和感を覚えることがあります。 それは、新聞各紙を紹介するコーナーです。 そこでは一般紙に限らずスポーツ新聞、時には週刊誌の記事も含まれ、司会者は「○○○と、△△△紙では報じています。」と、自局の報道番組内で…

バスの運賃箱から賽銭箱へ

たわいもない話ですみません… 自慢ではないが、私は財布に少額のお金しか入れていない。 大抵3千円程度… 財布の中が500円を下回ったところで、やっとATMにてお金を引き出す。 その場合も3千円… 飲み会がある日などは、当日になってやっと、その晩に使う…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前 10年前と言えば、凄く昔の様に感じる。 当時は、まだ40歳になったばかり。 父が難病だとわかり、また、祖母が認知症の症候を見せ始めたころ。 私とともに看病にあたる母…

居眠りしてしまうのは誰のせい? (書き直し)

今週のお題「読書の秋」 1年半ほど前に書いた過去記事です。 コロナ禍によるリモート世界になったことを受けて、表現も含め、納得のいかない箇所も多い記事であったため、今一度修正しました。 (本文) 研修や説明会、講演会などで、ついつい「居眠り」を…