春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

やっぱり、シーチキン on the ライス

今週のお題「ごはんのお供」

 

 私のお勧めは、「スピード」「安価」「健康」の三拍子が揃った、シーチキン on the ライス!

 

 作り方は、シーチキンの缶詰一つを、上手に上蓋で押さえながら、オイルを絞りきる。

 

 ここでのポイントは、上蓋でぎゅっと中身を押さえつけることで、缶の3分の1のスペースを確保することにある!

 

 そして、その3分の1のスペースにマヨネーズをお好みのより投入!

 

 すると、缶の中で上手にかき混ぜることができます。

 

 あとは、ほかほかのご飯にかけるだけ!

 

 ツナおにぎりの、具をたっぷり味わえる贅沢な感じがサイコーです。

 

 ここで、40代後半となり、健康にも気を遣い始めた私の、ちょっとした健康アレンジを…

 

〔ポイント1〕

   シーチキン自体、もう十分に健康的なものであるが、更なる健康を目指して、

  ノンオイルのシーチキンに変えてみる。

 

〔ポイント2〕

   マヨネーズではなく、ちょっと高いけど、コレステロールを下げるものを使う。

 

〔ポイント3〕

   せっかく、ノンオイルにしたのに矛盾するかもしれないが、抗酸化作用があり、

  ビタミンEたっぷりの米油を、大さじ1杯入れてみる。

   (バローとかの安いのでも十分です)