春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

「転校したい!」 宿題のない学校へ…

f:id:isaoitsuyo:20201118185334j:plain

 

 息子が小学生だった夏休みのある日、急に「転校したい」と言うようになった…

 

 親としては、学校で何かあったのか、大変不安になったのだが、その理由を聞いて笑ってしまった。

 

 それは“宿題が多い”から…

 

 そして、息子の希望する転校先は“宿題のない学校”…

 

 そんな学校は無いのだと諭しても中々納得してくれない。

 

 仕方が無いため、恥ずかしながらも友人達に頼んで、他校の宿題の様子を聞いてみた。

 

 結果は…

 

 計ド、漢ド、日記、自由研究等々、息子の学校と似た様な量と内容であった。

 

 それを聴くと、今度は同じ学校のでも、「他のクラスの宿題の量が少ない」ことを口にし始めた。

 

 他のクラスの友達とも良く遊んでいるため、その状況についてとても詳しい。

 

 そこまで言われてしまうと、返す言葉は見付からない…。

 

 とりあえず、他の学校の状況には納得して貰えて、転校したいとの発言が無くなったため、そこで話を打ち切った…

 

 そして、夏休み最終日…

 

 宿題の一つであった“夏休みの感想文”の原稿用紙を見て、思わず笑ってしまった。

 

 そこにはただ一行…

 

 「今年の夏休みは宿題が多くて最悪だった]と書かれていたのだ…

 

  確かにそれが本心なのかもしれない…

 

 とはいえ、申し訳ないが“大人の事情”で書き直しして貰うことにした…