春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2、3個とは…❓ いったい幾つですかね~

 

f:id:isaoitsuyo:20191219212524j:plain

 

 昨晩、遅くまで家飲みしていたため、昼近くまでソファーでゴロゴロしていると、妻が昼飯をどうするか聞いてきた。

 

 子供達は各々好きな食べ物を挙げるのだが、いくらリクエストしても、冷蔵庫にある食材の都合から、おのずとメニューは限られて来る。

 

 結果、息子はお餅、娘はおにぎり、私はパンとなり、おかずは鶏のから揚げに決定した。

 

 次に妻は、から揚げの個数を聞いてきた。

 

 子供達は「8個」「4個」と、思い思いの数を述べる。

 

 私は、それほど食欲がなかったため「2、3個」と答えた

 

 それを聞いた娘が、「2、3個って何個?」という、子供らしい疑問を私に投げかけて来た。

 

 すると妻が「3個のことだよ。2、3個って言っても、2個じゃ嫌なんだから」と、私の代わりに返事をした。

 

 確かに2、3個と言っておいて、実際に2個しか出て来なかったら少し悲しい…

 

 よって、その発言には、3個欲しいという思いが込められているのだ。

 

 通常、その様な言い方をして、2個しか出て来ないことはまず無いだろう。

 

 また、「2個と3個のどっち?」と聞き返されることもめったに無いのでは?

 

 3個欲しいとの意思を察してくれるのだ。

 

 2、3個の「2」の部分には、自分の欲求をそのまま伝えるのではなく、少し遠慮がちにモノを話す日本人らしさが見える…

 

 

 この習慣…

 

 一見、自分の意思を中途半端に表明しているように見えるが、私は日本人特有の奥ゆかしいやり取りだと思うのですが…