春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

雨男、雨女… 失礼かもね~

 f:id:isaoitsuyo:20190817160531j:plain

 

 台風が近付く季節、全国で「雨男」「雨女」さんが、話題に挙がる機会が多くなる。

 

 地方によって呼び方が多少異なるであろうが、その人物が旅行や遊びで外出すると、大抵天気が崩れるといった意味である。

 

 しかしながらこの言葉…

 

 口にする側には全く罪悪感は無く、言われる側も友人や家族など周りの人から長年に亘って言われ続けている内に、自分はそういう人物だと、半ば諦め、反論すらしないでいる場合も多い。

 

 反論したくとも、その事象には科学的根拠があるわけでも無く、何とな~くの感覚で言われているため、たまたま自分が外出した時に雨が降り、それを誰かに指摘されてもただただ苦笑するしかない。

 

 その様な「ちょっとした失礼な言葉」というのは、案外多いものだ

 

 血液型による人格や性格の判断も同様ではなかろうか…

 

 自分の性格がいけないのかもしれないが、わたしは血液型が「B型」だというだけで、何度か変な思いをしている…

 

 昔、下唇を裏返し遊んでいると「いかりや長介みたいになっちゃうよ!」と注意された。

 

 下あごを突き出してアントニオ猪木のマネをしていると「猪木みたいな顔になっちゃうよ!」と言われた。

 

 鼻に指を入れて鼻くそを取っていると「サブちゃんみないになっちゃうよ!」とも言われた。

 

 その当時は、良く分からなかったが、例えにされる人に対して、「大変失礼な言葉かも」? ( ´∀` )