春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

結婚とは!

f:id:isaoitsuyo:20201220091205j:plain

 

 結婚とは、異なる2つの文化が交わることだと、私は考える。

 

 といっても、それほど大そうなことではない…

 

 例えば飲食で言うと、私は天ぷらを食べる際、天つゆが用意されていないとソースで食べる。

 

 それは、醤油を使用する妻からすると、信じられない行為らしい。

 

 そのソースにしても、私はウスターソース派で、揚げ物などにビッチャリと掛けて食べるのが好きだ。

 

 一方で妻は中濃派。

 

 揚げ物の上に少し掛けるだけだ。

 

 ある日、白菜の漬物に「味の素」を振り掛け、醤油を垂らして食べたところ、信じられないような目で見られた。

 

 私からすると普通の行為であり、実家にいた頃から「我が家」の定番であった。

 

 その他にも、から揚げ、目玉焼きなどにケチャップは欠かせないが、妻から言わせれば、それぞれ塩コショウなどで味が付いているので、そのまま食べるのが普通だそうだ。

 

 基本的に、関東出身の妻は薄味派で、私は濃口の味が好きだ。

 

 ただ私の好みにしても、父が熊本の出身なので、静岡と熊本の文化が融合した結果とも言える。

 

 そして私の子供達はというと…

 

 「味の素」と「醤油」という文化を大変気に入ってくれている。

 

 ソースもウスターソース派で、それに浸すようにして揚げ物を食べる。

 

 一方で、目玉焼きやから揚げなどにケチャップを掛けることはしない。

 

 サラダはオリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けで食する。

 

 この様にして、私達の子供の習慣が出来て行くことは、私達の結婚によって、新しい文化が生まれた結果だというのは、言いすぎなのだろうか…

 

 その子供達の習慣の中に、「焼いた餅」「卵かけご飯」には「熊本の濃口醤油を付けて食べる」という、私の父の習慣もしっかり伝わっていることが微笑ましい。

 

 お題「#買って良かった2020」…

 というか、もう我が家に欠かせない