春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

天気予報に出ない街… 

f:id:isaoitsuyo:20201206092551j:plain

 

 

 私が住む静岡県は、全国版のニュース番組の中で放映される、天気予報コーナーの、天気図に表示されることが非常に少ない

 

 向こう1週間の、全国の天気予報にも登場しない…

 

 その後、全国から地方局へと切り替わって、初めて「静岡」の天気が分かるのだ。

 

 ただし、残念なことに、番組によっては地方局に移らずに、そのまま終了してしまうこともある…

 

 今ではインターネットやデータ放送などで、簡単に天気予報を知ることが出来るようになったが、昔は朝刊で天気を確認した後は、刻々と変化する気象情報を、テレビで報じられる名古屋と東京の天気の間をとって、自分なりに天気を予報していた。

 

 私は全国の予報図に静岡が表示されないのは、“主要都市(=メジャーな街)”ではないのが原因だと考え、平成17年に静岡市政令指定都市となった際、やっと全国の天気に加えて貰えるのではと期待していた。

 

 しかし、待てども暮らせども静岡の全国デビューはやって来ない…

 

 政令指定都市が1つでは弱いのかと思い、平成19年に浜松市政令指定都市になった時、もう一度期待した。

 

 結果は同じく、未だに全国で表示されない…

 

 テレビの画面や新聞紙面のスペースを考えると、全国47都道府県全ての天気を表示することは難しいのは良く分かる。

 

 ただ、ず~っと表示されない街に住む住民としては、どうしたら表示してくれるのか知りたいものだ。

 

 ※これは完全に愚痴ですね。すみません。

  本日もお読み頂きありがとうございました。