春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

戸締まりが心配… そんな私の時短術

f:id:isaoitsuyo:20210627084500j:plain

 

 私は昔から、かなりの心配性です…

 

 特に外出する時の、窓や玄関の戸締まり、ガスコンロや冷蔵庫が開いていないかなどなど…

 

 何度何度も確認しなくてはならなく、時には一度、家を出たのにもう一度心配で戻ってしまうことも…

 

 玄関の戸締まりも、何度もガチャガチャやって確認します。

 

 そんな私を見て、妻はおかしい、おかしいと言ってきます。

 

 今はマンション暮らしなので、戸締まりの箇所も限られているため、少し落ち着きましたが、たまに実家の窓を開けたり、風通しに行った際には、沢山の窓にもう参ってしまいます。

 

 このままではいけないと思い、良いことを思いつきました。

 

 それは窓が閉まっていることや、ガスコンロの火が消えていること、冷蔵庫が閉まっている様子を、一つ一つスマホで写真に収めることです。

 

 普通の人からすれば、変に思われるのも当然ですが、これによって、いちいち引き返さなくとも、写真を見ることで安心出来るのです。

 

 以前読んだ本で、その様な心配性な人は、戸締まり等の確認を、「声に出して確認すれば安心出来る」と書いてありました。

 

 しかしながら、私は「2階の窓大丈夫!」「トイレの窓大丈夫!」「冷蔵庫大丈夫!」と、その本に書かれていた通り、指差しながら声に出したのですが、それでも心配で戻ってしまうことがありました。

 

 しかしながら、今回のスマホ作戦は完璧です!

 

 不安になったら、スマホを見れば安心出来るからです。

 

 これによって、心配性な私は、何度も行う戸締まり等の確認作業や、不安で引き返す行動が無くなり、大きな「時短」を得ることが出来ました。

 

 心配性な私だけにしか効果がない「時短術」ですが、もし同じお悩みをお抱えの方がいましたら、参考にして見てください。

 

 本日もお読みいただきありがとうございます。