春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

財布をなくしてしいました…

f:id:isaoitsuyo:20220225073400p:plain

 

 昨年11月ころの話ですが…

 

 財布をなくしてしまいました…

 

 その日、思わぬ臨時収入があったため、浮き足だって、食事に出掛けました…

 

 私は外食する時、お酒が入る事態も考え、キャッシュカード、クレジットカードといった貴重品を、財布から抜いて出掛けるため、入っていたのは現金と運転免許証だけでした。

 (運転免許証は、万が一のことがあった場合の身分証明になるので…)

 

 先ずは、帰りに利用したタクシー会社に電話しました。

 

 タクシー会社の方は、大変親切丁寧で、何と全営業車両に連絡を入れて探してくれたが、見付からなかった旨の電話を頂きました。

 

 食事をしたお店にも確認してみましたが見付かりません。

 

 逆に大変申し訳ないと、謝られてしまいました。

 

 財布が見付からなかったことは残念ですが、ここまで色々な方に親切にして頂くと、今後もそのタクシー会社や料理店を利用したいと思い、少し心が癒されました。

 

 そこで仕方なく、警察署に電話をしました。

 

 若い男性の署員が電話口に出たのですが、私の心情を察してか、この電話にて紛失の届け出が出来ることなどを易しい口調で教えてくれました。

 

 ここでの丁寧な対応にも、大変心が癒されました。

 

 まあ、無くしたお金が臨時収入だったことから、余り深く考えないように努め、事態の回復に取り掛かかりました。

 

 ところが、運転免許証の再発行に掛かる手続きなどをインターネットで調べてみると、落ち込まない訳にはいきませんでした。

 

 手続きを街中にある警察署で行うと、免許証が再発行されるまでになんと2~3週間も掛かります。

 

 即日発行を行うには、郊外にある運転免許センターにまで足を運ばねばならなりません…

 

 しかも私の街では平日しか受け付けていない為、この恥ずかしい失敗談を上司に話すこととなり、会社を抜けさせて貰うことになりました。

 

 また、再発行の手数料はICチップが入っているとかで3,600円もするとのこと。

 

   証明写真も、携帯電話で撮影し、近くのコンビニでプリントアウトしたものを持参したら不適格と言われ…(白バックの背景でしたが、一筋の線が入っていたのがダメだったようです)

 

 結局、その場で運転免許センター備え付けの証明写真ボックスにて撮り直し、800円掛かりました…

 

 考えたら、新しい財布だって買わなくてはなりません…

 

 財布を失くしたことよりも、それに伴う費用のことを考えると、憂鬱になるのでした…

 

(おしまい)

 

 本日もお読みいただきありがとうございます。