春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

八分目



 50代となり、何事にも「八分目」を心掛けている。

 

 食事の「腹八分目」だけではない。

 

 運動、運転、仕事…

 

 何事にも八分目。

 

 ウォーキングしていても、「よし、あともう少し頑張ろう!」といった所で切り上げる。

 

 今までは、「ここからキツい!」、だけど、それをやり遂げることが「美学」であったが、それも止めた。

 

 ゴルフ練習場でも、今日は上手くいかない… 疲れて来たけど「よし、あと一カゴ打とう!」と頑張って打つことを止めた。

 

 運転も、今までは2時間近くはぶっ通しで走っていたが、今では30分ごとに休憩をする。

 

 あともう少し、「次のサービスエリアまで頑張ろう!」ってのを止めた。

 

 仕事も同じ。

 

 「今日もう少し頑張って帰ろう」から、「今日は帰って明日やろう」に切り替えた。

 

 客先を「少し時間があるから、あともう一件回って帰ろう」を、「そんなに急ぐことはないから、今日はここまでにしよう」と切り上げる。

 

 そんなゆる~い生活、考え方に切り替えた。

 

 そして出た結論。

 

 正直…

 

 私に関しては、あと一歩を頑張っても頑張らなくても、結果にそれほど大差は無いってこと。

 

 決して、頑張らない訳ではない。

 

 仕事を頑張らないと、帰宅後の晩酌が美味くない…

 

 ウォーキングして体力も維持したいし、ゴルフも上手くなりたい。 

 

 かと言って、力の入れ方は何事も「八分目」

 

 結果に大差は無いが、そこで切り上げることによって、体力的にも精神的にも、非常に楽になった今日この頃…

 

(おしまい)

 

 本日もお読みいただきありがとうございます。