春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

マクドナルド サンキューセット ロッテリア サンパチセット

今週のお題「爆発」 

 

 私が中学生、高校生のころ、友人と外食するといったら、マクドナルドのサンキューセットと、ロッテリアのサンパチセットが定番でした。

 

 子供たちにその話をしたら、そのコストパフォーマンスに大変驚いていました。

 

 このブログを読んでいる人も、何のことやらと思っている人も多いのでは…

 

 知らない方には申し訳ありませんが、懐かしさを綴りたく書いてみます。 

 

 

マクドナルドのサンキューセット

 

 マクドナルドのサンキューセットとは、好きなバーガー(種類は限られます)と、フライドポテトS、ドリンクSがついて、リーズナブルな390円!

 

 

 

 懐具合が厳しい学生には、大変ステキなモノでした。

 

 今では、朝マックだと400円ですね。

 

 バリューランチだと550円になってしまいます。

 

 ポテトとドリンクのサイズがMになってるので、ボリューム的には良くなっていますが…

  

 当時の私たちには、400円でお釣りが来るってことが、とにかく良かったのです。

 

 消費税が無い時代でしたし…

 

 流行語大賞とかも取って、それはそれはありがたいものでした。

 

ロッテリアのサンパチセット

 

 マクドナルドに対抗してか、更に安い380円のサンパチセットが、ロッテリアから発売されました。

 

 こちらには、選べるバーガーの中に、私の大好きなてりやきバーガーが入っていたのと、400円出して、なんと20円もお釣りが来るという(こちらも消費税が無い時代の話です)、何とも魅力的なセットでした。

 

 懐かしきセットとの再会

 昨年、期間限定や選べるバーガーも限定ではありますが、そんな昭和の懐かしいセットが販売されました!!

 

f:id:isaoitsuyo:20210829094530p:plain

 

 ただ…

 

 唯一、当時と違うことは…

 

 400円でお釣りが来ないこと…

 

 そうです…

 

 消費税というものが…

 

 時の流れを感じるとともに、それも含めて昭和の良き時代を思い出しました。


 (おしまい)