春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

初詣の混雑、神様への配慮心はどこに?

 

 初詣に行って来た。

 

 コロナ禍明けなのか、例年にない混雑振りで、参拝までに1時間半並ぶこととなり、様々な光景に出会った。

 

 長い列に並んでいる最中は、警察の方々が、臨時で設置した櫓の上から、ハンドマイクを使って参拝時の注意事項を説明していた。

 

 その一つに「ベビーカーのお客様は、周りの方の危険にもなりますので、お子様をお抱きになり、ベビーカーを畳むようお願いいたします。」というものがあった。

 

 ところが、私の周りにあるベビーカーは一台たりとも畳まれる気配はない。

 普通、夫婦のどちらかが気まずく思い、行動に移すか、何らかの声を発するであろうに…

 確かに長時間並んでいて疲れているのは分かるが、周りへの危険も配慮して貰いたい。

 私はベビーカーの車輪に足をぶつけられるのが怖くて、とにかくベビーカーの居ない方へ居ない方へと移動した。

 

 その他にも、参列に並ばず参拝出口から入って、順路を逆走することで、短時間で参拝を済ます人達もしばしば…

 

 参拝の列の中でも、少しでも前に行こうと、私の背中をぐいぐい押して来る人…

 

 初詣に来て、神様の面前で、どうしたらその様な振る舞いが出来るのだろうか…

 

 私が寂しいと思う以上に、その様な人の行いを見て、神様は嘆いていらっしゃるのではなかろうか…

 

 その様な人達の願いを、はたして神様は叶えるのだろうか…

 

 その様な気持ちになった、初詣でした。

 

(おしまい)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。