春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2022-01-01から1年間の記事一覧

報道に「職業」「ベンツ」は必要?

新聞やテレビで、事件・事故が報道される度に気になることがあります。 それは、必ずといって良いほど、登場する個人名の後に「年齢」「性別」「職業」が記載されていることです。 ちなみに、本日の朝刊を見ても「会社員」「会社役員」「自営業」「公務員」…

ルビンの壺が割れた

今週のお題「最近おもしろかった本」 ルビンの壺が割れた(新潮文庫)【電子書籍】[ 宿野かほる ] 楽天で購入 50代となった私は、ほとんど読書をしなくなった。 ブログばかり読んでいる。 40代は、仕事や人生に関するハウツー本ばかり読んでいた。 20…

脱炭素?

わたしの身の回りにも、EV自動車を見かけるようになった。 脱炭素という名のもとに… しかしながら、その電力の元となる発電を見てみると… LNGガスは、石炭や石油に比べて燃焼時のCO₂(二酸化炭素)や酸性雨や大気汚染の原因とされるNOx(窒素酸化物)の発…

貸金庫

貸金庫 最近、私が新たに利用を始めたのは、銀行の貸金庫です。 貸金庫というと、もの凄くリッチな方々が利用すると思われがちですが、そんなことはありません。 銀行によって異なりますが、小さなサイズであれば、年間の使用量10,000円前後で借りるこ…

FPからの変な提言1 【私の節約術 バリカン使って】

世の中、値上げが止まりませんね~ ウッドショックに始まり、半導体不足、金属価格の上昇と来て、その後も小麦粉、油等の値上がりによって、身の回りの様々なモノがどんどん値上がりし始めました。 そこに来て、この円安です。 もう、この値上げの流れを止め…

運転免許証のICカード

もう随分前になるが、運転免許証にICチップが埋め込まれた。 そのせいなのか、免許証の更新も、いつの間にか手数料が高くなっている。 気になって警視庁のホームページを拝見して見ると、以下の通り。 ICカード免許証は偽変造免許証の作成が極めて困難となり…

ケチャップの悩み

私はケチャップが大好きです。 多分、マヨネーズよりも大好きです。 私は幼児の頃から、食事を食べないと、母はケチャップご飯にしたそうで、そうするとなぜか完食したそうです。 その様な幼少期が、今のケチャップ好きに繋がっているのだと思います。 銘柄…

ポケモンGO!

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza 私が未だにはまっているゲーム… もう、何年も前に息子に教えてもらった「ポケモンGO」です。 その他にも、初めてスマホを手にした時、様々なゲームアプリを入れて楽しんでいましたが、週末の…

八分目

50代となり、何事にも「八分目」を心掛けている。 食事の「腹八分目」だけではない。 運動、運転、仕事… 何事にも八分目。 ウォーキングしていても、「よし、あともう少し頑張ろう!」といった所で切り上げる。 今までは、「ここからキツい!」、だけど、…

文化遺産の復元と保存

文化財や文化遺産… その復元や保存のために、実に多くの人々が携わり、また多大な時間と費用が掛けられている。 しかしながら今行われている作業の全てが、果たして人類にとって、本当に必要なことなのだろうか? 昨今、貴重な文化遺産が気候温暖化を始めと…

飲食店で、子供用のお箸を所望したいな~(笑)

最近ふと思ったこと。 それは、子供の小さな手に合った、「短いお箸」が普及していないのは何故だろう… 家族連れをターゲットとしているであろう、「ファミリーレストラン」や「牛丼チェーン店」などでさえ、子供用の短いプラスチックの箸や、割り箸が用意さ…

国会議員の優待

先日、元国会議員の人が、新幹線のグリーン車の無料パスを申請して、送検されたという、大変情けないと言うか、せこいと言うか、馬鹿げたニュースが流れました。 私はそもそも、国会議員の方々が、その様な「優待」「特権」を持っているなんて知りませんでし…

今週のお題「サボりたいこと」

今週のお題「サボりたいこと」 仕事… 若い頃は、仕事が嫌いだった訳では無いが、サボりたい気持ちばかりで、しょっちゅう海辺でタバコを吸ったり、たまに人と会わないような山に行って、一日読書していたこともあった。 当時、話題となった「リング」も山で…

キムチ&納豆&米油 (書き直し)

※1年ほど前の記事ですが、更に最近の情報を追記して、書き直してみました。 今週は、一転、突然の暑さとなったり、異常気象のせいか、本当に体調のリズムを崩しやすいことが多くなったように思います。 皆様、色々な健康法を取り入れていると思われますが …

ブログの歩き方

最近では、読書よりも皆様のブログを読むことの方が面白く、滅多に読書をしなくなって来ました。 そんな私のブログの歩き方です。 基本まとめ読みです。 平日の朝はどうしてだろう、とにかくバタバタしていて、じっくり読めるのは朝7時〜7時半までの、どこか…

春の叙勲

批判されること、厳しいご意見が来ること承知の上での投稿です… 春の叙勲が発表されました。 叙勲の制度というのは、自分が生きて為しえて来たことが評価されるのですから、とても名誉ある素晴らしい制度だと思っています。 一方で、批判を承知の上で述べま…

食生活だけ、若い頃に戻りたい…

歳を重ねることは、やっぱり素晴らしいと思う毎日です。 以前、私は50歳になった時、「若さも良いけど歳を重ねることの素晴らしさ!」を書かせて貰った。 isaoitsuyo.hatenablog.com 歳を重ねたからこそ、人生に「必要なもの」「不要なもの」が分かった。 …

私の長所… いつの間にか短所に…

私は自分で“長所”だと思っていたことが、いつの間にか“短所”に変わってしまったということが多々ある。 まずは髪の毛… 中学の頃、髪が薄い友人がいた。 彼はプールに入ることや、雨に打たれて濡れることで、髪の毛が薄いことが目立ってしまう事を非常に悩ん…

カーテンのない部屋

今週のお題「わたしの部屋」 カーテンがありません… 私の部屋にはカーテンがありません。 もう、このマンションに引っ越して来て、早や8年… 子供達の部屋は、鉄線の入った曇りガラス。 私の部屋は、外から丸見えの普通のガラス窓ですが、このベランダにも出…

都会の人は歩くのが速い!

上京して感じたこと 東京の人は歩くのがめちゃくちゃ早い。 冗談抜きに、私の田舎の2倍の速さ。 普通に歩いていて、どんどん抜かれていくので、直ぐに田舎者だと分かってしまう。 駅の構内で、良くキャッチセールスと思わしきアンケートに捕まってしまうの…

卒業式 主役はだ~れ?

コロナ前の話ですが、息子の卒業式に出席した。 予定では、朝8時30分から11時30分までと、かなりの長丁場。 学校の体育館に着くと、妻は前方の保護者席に座り、私と娘は後方の席に座った。 妻の席には本日の式次第が置かれていたが、私達の席には何も…

NHKのど自慢!

NHKのど自慢にハマっている。 小学生の頃、大人達が決まって日曜日の昼に観ていたが、当時は何が面白いのか良く分からなかった。 それが今では大変心地良く感じる。 歳を重ねるにつれ、仕事や家庭、自分と家族の健康、親の介護… 常に何かに悩み、問題が降り…

旗日(はたび)

今週のお題「引っ越し」 2月は日数が少ない上に、祝日もあって、会社への出勤日も少なく、何だか気の抜けた月を送ってしまいました。 そんな祝日のある日。 子供達を連れて、実家に行きました。 実家の近くになり、子供達が「なんで時々、日本の旗が並んでい…

秘密のケンミンショー

今週のお題「引っ越し」 秘密のケンミンショーは、昔から見ている大好きな番組です。 田舎に住む私にとって、「ある!ある!」と、地元をアピールしてくれるのです。 高校卒業後、”引っ越し”して東京に出たとき… 田舎がイヤで、都会に飛び出していったはずな…

財布をなくしてしいました…

昨年11月ころの話ですが… 財布をなくしてしまいました… その日、思わぬ臨時収入があったため、浮き足だって、食事に出掛けました… 私は外食する時、お酒が入る事態も考え、キャッシュカード、クレジットカードといった貴重品を、財布から抜いて出掛けるた…

清水エスパルス!

今週のお題「冬のスポーツ」 昨日からJリーグが開幕しました。 もう30年です。 それを前にして、地元新聞の1面を使って、下記の大きな広告が… 1991年エスパルスは地方のチームとして誕生しました。 いの一番に入団したヤマハチームの大榎克己さん。 続い…

ポケモンGO 止めて歩いてみた…

今週のお題「復活してほしいもの」 アントニオ猪木さんがおっしゃっていた「元気があれば何でも出来る!」が、本当にステキで、生きる上で大切な言葉だと感じる様になりました。 療養中の猪木さんには、是非とも復活して貰いたい。 一方で、自分自身を考える…

広告の過剰な気配り…

※前回に引き続いて、愚痴っぽい記事になって申し訳ありません。 新聞の折り込み広告を見ていて「何もそこまでしなくとも…」と思ったことがありました… それは、ホームセンターの広告で、色々と並ぶ商品の中に、コロナ禍の影響からなのかキャンプ用品やバーベ…

マスク

先ず始めに、これは新型コロナ感染者に対する記事ではなく、あくまでも「税金の使われ方」に関する記事であることでお願いしたい。 私は今まで、ブログでは一切政治的なモノを書かないことを信条として来た。 ただ、今回ばかりは… 私の住む街で、市長から市…

50歳になりました

今週のお題「鬼」 先月、晴れて50歳になりました。 かといって、急に薄毛となった頭頂から髪が生えてくる訳でもなく、かといって急に減るわけでもない。 ぽっこりした下っ腹が引っ込むわけでも、急に出てくる訳でもない。 ただ、そこで思ったこと。 それは…