春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

NHKのど自慢!

f:id:isaoitsuyo:20220311193815j:plain

 

  NHKのど自慢にハマっている。

 

 小学生の頃、大人達が決まって日曜日の昼に観ていたが、当時は何が面白いのか良く分からなかった。

 

 それが今では大変心地良く感じる。

 

 歳を重ねるにつれ、仕事や家庭、自分と家族の健康、親の介護…

 

 常に何かに悩み、問題が降りかかる日々…

 

 それに伴い、テレビぐらいは安心して観ることが出来るもの、心が揺れない予定調和なものを好むようになった…

 

 NHKの“のど自慢”は、小学生の頃、退屈して観ていたものと、根本はちっとも変わっていないように思う。

 

 それが今になっては、何よりも安らぐことが出来るのだ。

 

 “のど自慢”と言いつつも、歌の上手な人達だけが登場するのではなく、パフォーマンス優先の方や、ちょっと変わったエピソードをお持ちの方、ゲスト歌手の熱烈なファンの方など出演者は実に多岐に亘る。

 

 私が特に楽しみなのは、職業枠で登場する方達だ。(実際にはその様な枠は無いのかもしれないが…)

 

 地元の消防団青年団、医療、漁業、農業従事者、公務員、同級生、スポーツチーム等々…

 

 大抵“仕事着”を纏い登場してくれて、歌よりも振付や踊りに力を入れている!

 

 時にはプロ並みのパフォーマンスを披露する方もあれば、慣れない動きに体が付いて行けない方もいる。

 

 また、途中で息が上がってしまい、肝心の歌が上手に歌えなかったり、終わる頃には全員汗だくになっていたり…

 

 もう、のど自慢どころではない…

 

 ただ今はそれら全てが心地良い!

 

(おしまい)

 

 本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

[rakuten:shimamura-gakufu:10091608:detail]

 

のど自慢テーマソング ORIGINAL COVER

のど自慢テーマソング ORIGINAL COVER

  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: MP3 ダウンロード