春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2、3個とは…❓ いったい幾つですかね~

昨晩、遅くまで家飲みしていたため、昼近くまでソファーでゴロゴロしていると、妻が昼飯をどうするか聞いてきた。 子供達は各々好きな食べ物を挙げるのだが、いくらリクエストしても、冷蔵庫にある食材の都合から、おのずとメニューは限られて来る。 結果、…

私が思う、頭の良い人とは!

一般的に“頭の良い人”とはどんな人物をイメージするのであろうか? やはり、有名大学の出身であったり、難しい資格を沢山持っている人を思い浮かべてしまうのだろうか… 私の思う“頭の良い人”を一言で表すならば、“バランス感覚に優れた人”である。 自分が従…

ねこ背との決別!

私が40歳になった頃の話です…(10年くらい前) 私は中学生の頃から“ねこ背”であった。 親からも度々注意され、それでも直さないため、ねこ背を矯正するサポーターなるものを付けさせられた時もあった。 そこまでされたのに、私自身に直そうという意欲が全…

「転校したい!」 宿題のない学校へ…

息子が小学生だった夏休みのある日、急に「転校したい」と言うようになった… 親としては、学校で何かあったのか、大変不安になったのだが、その理由を聞いて笑ってしまった。 それは“宿題が多い”から… そして、息子の希望する転校先は“宿題のない学校”… そん…

受験勉強で学んだもの

受検勉強で学んだことは、社会に出てどれほど役に立つのだろうかという、疑問を呈する話を聞いたりする。 人それぞれに意見があるとは思うが、私としては、受検勉強を通じて得たことも幾つかあったように思われる。 それは時間を掛けて覚えた、英単語や数式…

今では懐かしい… 電話ボックスでの長電話

スマホ、携帯電話の普及とともに、電話ボックスを見掛けることが殆んど無くなって来た。 私にとっては、大学生になって一人暮らしを始めるまでの間、それはとても大切な場所であった。 当時私は祖父母を始め7人の家族と住んでおり、一人が電話を長時間使用…

「長男だから」の考えではなくての「親への恩返し」

私には、4つ年下の弟と9つ年下の妹がいる。 一方で、私は2児の父親である。 長男と長女では歳の差は6つ離れている。 それなので、長女が産まれる迄の期間、私達は3人の家族として生活し、長男は“一人っ子”の感覚で成長して来た。 長男が兄妹を意識した…

祖母は真に受けてしまう… マスコミの影響力!

私の祖母は、昔から何かに付けて「テレビで○○○が体に良いってやっていたから…」とか、「ラジオで×××と言っていたから…」と、マスコミが報じることは、全て正しいことだと信じ、私に色々なモノを勧めて来た。 しかしながら「眼が悪くならない」と言われパセリ…

これは、私の加齢臭ではありません!ってね…

私も加齢臭が似合う“お年頃”になって来た(^_^) そんな私でも他人の臭い…特に“残り香”が妙に気になることがある。 エレベーターの扉が開いた時などがそうだ。 誰もいないのに、つい先程まで乗っていたと思われる人の“残り香”が強烈に漂っていることがある。 …

私の悩み… 雨の日の車の乗り降り

クルマの機能は日進月歩し、私が子供の頃とは比べ物にならないほど快適なものとなっている。 私が大学の時でさえ、カセットテープのデッキが付いて標準、CDプレーヤーが付いているようなら高級な手合いの車であった。 それが今ではカーナビゲーションが標…

10代の頃観た映画、未だに観てます!

今週のお題「最近見た映画」 食卓でお酒を飲んでいると、そのうち、長男が自室に帰り、長女も自室に帰り、一緒に飲んでいた妻も、お風呂に入り着替えて就寝… リビングに一人残された私は… LINEやったり、YouTube観たり… でも、一番好きなのは、バーボンソー…

早朝&夜遅くの運動…

スポ魂マンガや、スポーツ選手のインタビュー・自叙伝などで、朝もまだ陽が昇らぬうちから練習を行い、自宅に帰っても夜遅くまで練習していたことが、とても素晴らしいことであるかのように描かれている。 しかしながら、私は以前住んでいたアパートで、その…

学校の制服やカバン等を統一する必要はあるのだろうか?

この春、娘が中学へ入学。 私の住む街は地方なので、中学に入学すると「着衣の乱れは心の乱れ」との標語の下、学校ごとに統一された制服はもちろんであるが、体操着、ジャージ、運動靴、通学靴、カッパにヘルメット、靴下、カバン等々細かく指定されることに…

昔は良くあった、テレビ放送のつなぎ目?

ボクが子供のころは、テレビを見ていると、番組が切り替わる瞬間やCMが切り替わる瞬間に、ほんのコンマ何秒かではあるが、他のCMが一瞬映ることが良くあった(笑) 昔から気になっていたが、地方に住んでいるため東京のキー局とは放送番組やスポンサーが…