春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村

責任取れますか? 最近の報道に…

 f:id:isaoitsuyo:20201002200828j:plain

 

 テレビのニュース?情報?番組を見ていて違和感を覚えることがあります。

 

   それは、新聞各紙を紹介するコーナーです。

 

 そこでは一般紙に限らずスポーツ新聞、時には週刊誌の記事も含まれ、司会者は「○○○と、△△△紙では報じています。」と、自局の報道番組内でありながら、他社の報道内容を無責任な語尾を付けて紹介します。

 

 時には、スタジオにいる出演者に対してコメントを求め、ちょっとした議論にまで発展することもあります。

 

 そもそも他社の報道や論評ではないか…

 

 報道、情報番組と銘打っておきながら、自局で裏付けを取ることもせず、第三者のように紹介して行くことは、何か不自然ではなかろうか。

 

 もし、他社の報道が誤報であった場合、それに便乗して放送した局は、どう責任を取るのだろうか…

 

 情報の安易な取扱いによって、罪無き人が“犯人”として報じられ、後に冤罪であったケースは多々ありました…

 

 警察の捜査にも問題があったと思われますが、他社や他紙、そして週刊誌が伝えたニュースまでをも、自分の番組で取り上げるという行為が、冤罪による影響を更に大きくしてしまったようにも思われます。

 

 真偽が分からぬ段階でのその様な行為によって、報じられた内容が独り歩きしてしまうことに非常に危険を感じます。

 

 それなので、私はそのようなコーナーが始まるとチャンネルを変更してしまいます…

 

 必死になって他社の記事を伝えるキャスターを見ると、ただの野次馬のよう見えて、哀れさ、寂しさ、刹那さを感じるから…

 

(おしまい)

 

 本日もお読みいただきありがとうございます。