春雨☆サラダ

50歳 2児の父‼️ 好きなものはハードロック、JAZZ、ゴルフ、カメラ、ラグビー、バーボン、芋焼酎、中村あゆみ、高崎晃、ランディローズ、前田日明、田村潔司… 愛読書は北方謙三… 一番大切なものは、晩酌と子供たちとの時間!

PVアクセスランキング にほんブログ村 google.com, pub-9716449924545490, DIRECT, f08c47fec0942fa0

外は雨… 心は晴れ! そんな今日を楽しみたくて「はてなブロガーに10の質問」答えて見ました。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 お酒の次に、私が好きな食べ物からです。

 その家、その家で具材が違ったり、酢加減が違ったり…

 お惣菜屋さんでも、飲食店でも本当に千差万別!

 そんな、私の中では奥深い「春雨サラダ」を選びました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

isaoitsuyo.hatenablog.com

 

 この記事でも書きましたが、ブログってエッセイストになりたかった、自分の夢を叶えてくれるからです。

 

 この記事からの引用ですが…

 

「成功」ってものも、売れて有名になることを望む人もあれば、少数でも良いので共感して貰うことが嬉しい人など、その価値観もそれぞれだと私は考えます。

 

 分かって貰える人にだけ分かって貰えれば満足出来ることも多々あります

 

 私は、本を出版して「売れる」のでは無く、共感して頂ける人がいるだけで、それだけで良いのです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

isaoitsuyo.hatenablog.com

 父の闘病を書いたこの記事です。

 

 当時はつらく悲しい想い出を、ブログに吐き出した形でしたが、沢山の方に温かい言葉を頂き、本当に励まされました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 ふと、思い立った時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 5記事くらい。

自分の記事を読み返すことはある?

 あります。

 

 特に、コロナ禍前に書いた記事など、どれほど世の中が変わってしまったのかと…

 

 あの頃は、この様な世の中になるなんて思ってもいなかったと…

 

 読み返しながら、遠い昔の様に思い出します。

 

 そう思うと、ブログって想い出や自分史が一杯詰まった宝物です!

好きなはてなブロガーは?

 とにかく、私のブログをお読み頂ける方達全てです!

 

 温かいコメント、スターにも励まされます。

 この仕組みって、はてなブログの素晴らしさだと思います。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 無料だけで、ここまでのサービスが受けれるとは、本当に嬉しいです。

 

 ブログという時間、ブログでお知り合いになった方々など、私の生活を変えてくれました。

 

 感謝の気持ちで一杯です。

10年前は何してた?

 父も祖母も健在。母も元気で介護知らず。

 

 もう、私の髪の毛はありませんでしたが…

この10年を一言でまとめると?

 

 

isaoitsuyo.hatenablog.com

 

 今は仕事、子育て、そして母の介護に追われる毎日…

 

 しかしながら、この記事に書いた通り

「介護が出来ているうちが華」

 この記事を書いている今も、パソコンの横に飾ってある父の写真を見ると、やはりいなくなってからでは何もしてあげられないことを痛感します…

 

 写真の父に向かって話しかけても、何も返っては来ません

 

 今まで、介護でイライラばかりしていた私ですが、考え方を変えただけで、母に対して温かく接することが出来て、怒ることなど無くなって来ました。

「介護」が出来ている「今」は、大変ですけど幸せです!

 

 そんな、これからの10年だと思います。

 

PS.母さんへ

 介護の私への負担なんて気にせずに、1日でも長生きして、私や子供達との時間を楽しんでください。

 

 

(おしまい)

本日もお読みいただきありがとうございます。